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Q6. 学校に登校できない子どもの「個別最適な学び」を支援するにはどうすればいいですか?
Question 6 「個別最適な学び」では、子供が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができるように促すことが求められていますが、家庭的にも厳しい状況のなかでなかなか学校に登校できない子供もいます。どう […]
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Q5. 個々の子供の個人情報にどこまで配慮すればいいですか?
Question 5 「指導の個別化」において、子供一人一人の特性や学習進度、学習到達度等に応じて、指導方法・教材や学習時間等の柔軟な提供・設定を行うことが求められていますが、それは「学習塾」などでの指導のイメージを持て […]
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Q4. 学習の担い手は教師ではなく、AIに移行しますか?
Question 4 「指導の個別化」や「学習の個性化」は、教室では一人一人の子供がブースごとに分かれて学習するようなイメージですか。「完全習得学習」の担い手は教師ではなく、AIに移行するのでしょうか。 Answer […]
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Q3. 「学習の個性化」が進んだら、入試では「学習の個性化」を生かした出題が行われますか?
Question 3 「学習の個性化」と「キャリア教育」はどのように繋がっていくのでしょうか。「学習の個性化」が進んだら、高校入試や大学入試では、「学習の個性化」を生かした出題が行われるのでしょうか。それはAO入試のこ […]
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Q2. 「指導の個別化」が進むと「協働的な学び」ができなくなりませんか?
Question 2 「指導の個別化」が進むと、学級やグループといった集団のよさを生かした学習(「協働的な学び」)はできにくくなるような気がします。果たしてカリキュラム・マネジメントの充実と強化によって、そのことが解決 […]
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Q1. これまでの学校教育のよさを生かして実践すれば「個別最適な学び」ができますか?
Question 1 「個に応じた指導」が教師視点から整理した概念、「個別最適な学び」が学習者視点から整理した概念だとするならば、それらは同じことを意味しているのですね。これまでの学校教育のよさを生かして実践していけば […]
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ファシリテーターとしての教師
「協働的な学び」では、資質・能力の育成と共に、実社会の課題を「他者と協働して解決する」ことを学ぶことで、未来 社会を創造する主体としての自覚を促すことが求められています。それに伴って、授業や学級運営を進める際に、グループ […]
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クラスのフェアな決め方ルールを作ろう
協働的な学びを成立させるためには、集団合意形成が欠かせません。同時に集団合意形成こそが、協働的な学びの本質ともいえるのです。 様々な個性をもつ児童生徒が、他者を尊重して認め、しかし大勢に流されることなく、自分の考えを表明 […]
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特別活動【集団で課題に取組み,自己の気づきに結びつける】
特別活動は,児童生徒の人格形成に直接的にかかわる教育活動として,学校教育の中で独自の教育機能をもつものになります。様々な学校行事や児童(生徒)会活動などの活動は,集団で共通の課題に取組み、解決するための学習過程です。異学 […]
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