-
コールバーグ理論の基底
コメント コールバーグの『道徳性発達の哲学』の書論文に考察を加えた図書 書籍情報 作者(編者):佐野安仁・吉田謙二編著出版社:世界思想社難易度:難:コールバーグ理論の解説書
詳しく見る -
言語と行為
コメント コールバーグの道徳性発達段階論(Ⅲ水準六段階説)を詳しく紹介 書籍情報 作者(編者):J・L・オースティン著(飯野勝己訳)出版社:講談社学術文庫難易度:難:学術書(言語行為論)
詳しく見る -
道徳性の発達と道徳教育
コメント コールバーグの道徳性発達段階論(Ⅲ水準六段階説)を詳しく紹介 書籍情報 作者(編者):ローレンス・コールバーグ著(岩佐信道訳)出版社:麗澤大学出版会難易度:難:学術書(道徳性発達段階論)
詳しく見る -
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)
全国で導入が進む「コミュニティ・スクール制度」。 制度に関わるのは学校管理職だけではありません。どのような制度なのか、どのようなメリットや課題があるのか。学校組織の一員として、知っておくことが大事です。 *文部科学省 コ […]
詳しく見る -
いじめの対応
兵庫県を中心に、いじめ対応方針や、いじめの防止、対応のためのマニュアルやパンフレットを紹介しています。 兵庫県教育委員会発行 いじめ対応マニュアルhttp://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/iji […]
詳しく見る -
応用行動分析に基づいた問題解決⑤
勉強への取り組みについてポジティブな結果を与えることで、積極的に勉強に取り組めるようにすることは可能ですが、この場合危惧されるのは、「他者から注目・要求がなければ勉強をしない」という問題です。この問題についてはポジティブ […]
詳しく見る -
応用行動分析に基づいた問題解決④
前回までは問題行動に対する対処方法について書きましたが、適切な行動を身につけてもらいたい場合にも行動随伴性の枠組みを使うことができます。なかなか勉強に取り組んでくれない子どもがいるとします。この子どもにとって「勉強に取り […]
詳しく見る -
応用行動分析に基づいた問題解決③
前回のトピックから機能の特定の仕方は何となく分かったでしょうか?ここから支援に結びつけるために特定した機能を活用してみましょう。「悪口を言う」問題行動を維持している結果が「クラスメイトからの注目」であるならば、「もっと適 […]
詳しく見る -
応用行動分析に基づいた問題解決②
何らかの問題行動が生じた時、その行動の理由を知りたいと思ったことはないでしょうか?行動には4つの機能 (理由) があります。「注目 (かまって欲しい)」「逃避 (逃げたい)」「要求  […]
詳しく見る
