-
暗黙知に支えられた職業の人材育成
暗黙知に支えられた職業の人材育成は容易ではありません。いったん自転車に乗れるようになると人は,自分の自転車の乗り方はこれでいいのかとか,もっとうまい乗り方があるのではないかとか,あまり考えなくなります。教師の場合も基本的 […]
詳しく見る -
教師の仕事と「暗黙知」
教師の仕事は難しい。そういわれるのには,教師の専門性が曖昧であること(すなわち,優れた教師の定義が多様であること)が関係していると考えられています。大学を卒業したばかりの新人に学級担任の職務を任せることができるのも,専門 […]
詳しく見る -
1道徳教育の目標に基づいて行う あらためて道徳科の目標とは……?
そして,主体的な判断に基づいて道徳的実践を行い,自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことが道徳科の目標であ る。このことは各教科等における道徳教育でも同様であり,道徳科がどのよ […]
詳しく見る -
覆面をつけた攻撃者たち
古い映画ですが、A.パーカー監督の「ミシシッピー・バーニング」(1988)を観て、「ほぇー。実験とそっくり同じだ」と思いました。実験というのは、社会心理学者P.ジンバルドーさんが行った「匿名性と攻撃」の実験です。 映 […]
詳しく見る -
カウンセリングってどんな関係?(8)
カウンセリングの専門的な理論と実践って、上手に話を聴く技術を学ぶこと?と思われたかもしれませんね。でも、その話を聴く人は自分自身ですから、カウンリングの勉強は結局自分を見直すことになるのかもしれません。また、さまざまなカ […]
詳しく見る -
道徳教育及び道徳授業の理論と実際
〜Theory and Practice in Moral Education and Moral Teaching 〜 この授業の担当者は、本学の谷田増幸教授(主担当)、福山平成大学の上村崇教授、教育委員会の今川美幸先 […]
詳しく見る -
1道徳教育の目標に基づいて行う 教育基本法との関係は……?
道徳科も学校の教育活動であり,道徳科を要とした道徳教育が目指すものは, 特に教育基本法に示された「人格の完成を目指し,平和で民主的な国家及び社会 の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」(第1条)で […]
詳しく見る -
1道徳教育の目標に基づいて行う 総則では……?
道徳教育は学校の教育活動全体を通じて行う教育活動であり,その目標は,「第 1章 総則」の「第1 中学校教育の基本と教育課程の役割」の2の(2)に以下のように示している。 「道徳教育は,教育基本法及び学校教育法に定められた […]
詳しく見る -
第2節 道徳科の目標 道徳科の授業では……?
また,各教科,総合的な学習の時間及び特別活動では,それぞれの目標に基づいて教育活動が行われる。これら各教科等で行われる道徳教育は,それぞれの特質に応じた計画によってなされるものであり,道徳的価値の全体にわたって行われるも […]
詳しく見る