-
月間『教職課程』
コメント 教員養成に関する情報が満載されている。例えば面接対策や都道府県別の傾向が掲載されていたり、誌上模試が特集されたりしている。また、12ヶ月で完成するようにプログラミングされた「教職教養・一般教養」のステップアップ […]
詳しく見る -
別冊『教員採用セミナー』
コメント 全国の都道府県別情報や出題傾向、論文・面接・時事問題・いじめ・場面指導といったテーマ別の特集が組まれている。 書誌情報 作者(編者): 時事通信社出版社: 時事通信社難易度:適:教採テキスト
詳しく見る -
月間『教員採用セミナー』
基本的にはここで紹介するうちの2冊を定期購入して進めることをお勧めする。加えて小学校・中学校の塾講師や家庭教師をすることをお勧めする。また、グループを組んで定期的に勉強会を開いたり、苦手分野を補い合ったりすることもお勧め […]
詳しく見る -
不登校
文部科学省「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」令和元年10月25日https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422155.htm 文部科学省 義務教 […]
詳しく見る -
2 道徳的諸価値についての理解を基にする 指導の際には……?
道徳科の中で道徳的価値の理解のための指導をどのように行うのかは,授業者の意図や工夫によるが,自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うには,道徳的価値について理解する学習を欠くことはできない。 […]
詳しく見る -
「メンタリング」と「コーチング」
広く知られた人材育成の方法に,「メンタリング」と「コーチング」があります。これら2つの方法をめぐっては,その定義や両者の関係性という点で研究者の間で相違があるのですが,たとえば次のように定義されています。メンタリングとは […]
詳しく見る -
学習指導と授業デザイン
コースの専門科目である,「学習指導と授業デザイン」の紹介です。 この授業は,本コースの教育方法分野の専門科目の一つです。カリキュラムの中では,単元開発や授業づくりといった,ミクロ設計レベルでのPDCAサイクルを回す科目の […]
詳しく見る -
2 道徳的諸価値についての理解を基にする 道徳的価値について理解するって……?
道徳的価値について理解するとは,発達の段階に応じて多様に考えられるが, 一般的には,道徳的価値の意味を捉えること,またその意味を明確にしていくことである。思春期にかかる中学生の発達の段階においては,ふだんの生活においては […]
詳しく見る -
2 道徳的諸価値についての理解を基にする 道徳的価値って……?
道徳的価値とは,よりよく生きるために必要とされるものであり,人間としての在り方や生き方の礎となるものである。学校教育においては,これらのうち発達の段階を考慮して,生徒一人一人が道徳的価値観を形成する上で必要なものを 内容 […]
詳しく見る