-
キャリア教育の視点のはなし
■兵庫県教育委員会から出されている本を紹介します。 ■ひょうごキャリア教育指導事例集~兵庫型『体験教育』を活かしたキャリア教育の推進」という本です。ダウンロード版もあるので良ければ入手してください。似たような事例集は各自 […]
詳しく見る -
キャリア教育の実践のための土台のはなし
■キャリア教育の講義の中で,キャリア教育の実践例を紹介していると、受講生から次のようなご意見をいただきました。 在籍校のキャリア教育の授業とか、キャリアノートは、どこかの団体から表彰されたくらい「いいもの」らしいですが、 […]
詳しく見る -
キャリア教育の実践例のはなし
■キャリア教育、どんなことをやればいいんでしょうか?という質問をいただく機会がありました。 ■キャリア教育の取組みを表彰する制度は3つあります。 1.キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰キャリ […]
詳しく見る -
生徒指導
生徒指導って、こわもての先生から叱られるというイメージにかたよりがちですが、実は教科教育と並ぶ学校教育のもうひとつの大切な機能なのです。生徒指導を学ぶために役立つインターネットの資料を紹介します。 見てみよう教育http […]
詳しく見る -
学習指導要領等における道徳教育に係る基本的な情報~まずは学習指導要領等を読み込もう~
どのような道徳授業を展開するかを考える時、基本に立ち返ることがとても重要です。ここでは、道徳教育に関わる基本情報として、学習指導要領をじっくり読み込むための資料を紹介します。 中央教育審議会答申・報告等 中央教育審議会答 […]
詳しく見る -
生徒指導とキャリア教育
「生徒指導とキャリア教育」 本講義では,小学校から高等学校における生徒指導上の課題への取組みの理論と実践について学習します。 生徒指導にかかわる諸問題は,児童生徒に与える短期的,長期的な影響の大きさを理解して学校全体で取 […]
詳しく見る -
「学び」の深層⑤ー「教えない教育」②:「守破離」ー
武道や芸道において、 「守破離」(しゅ・は・り)という言葉があります。 これは、先に示した「稽古」の進捗段階を示すものです。師匠の示すものを己を無にして徹底的に真似し尽くす(=一体化する)努力をひたすらに続ける […]
詳しく見る -
「学び」の深層④ー「教えない教育」①:「稽古」ー
武道や芸道の世界においては、一般的には師匠と弟子という関係が結ばれます。その上で、師匠は弟子に「稽古をつける」ことになります。「稽古」とは、文字通り「古」(いにしえ)を「稽」(かんが)えることです。具体的には、師匠がある […]
詳しく見る -
「学び」の深層③ー「教える教育」と「教えない教育」ー
「學び」:伝統的な「学び」を支えていたのは「教えない教育」と表現すべき教育のスタイルでした。それは、明治期以降の「教える教育」が当たり前になっている現代日本人にはなかなかイメージできないもののようです。1世紀半の時を経た […]
詳しく見る