-
Lesson Study(授業研究)の広がり
左:ドイツ・ハンブルクの小学校で行われたLesson Studyの検討会の様子(筆者撮影2025年11月25日)右:2025年に広島で行われた世界授業研究学会の様子(筆者撮影2025年11月10日) 最近、ドイツで新 […]
詳しく見る -
研究による学習への取り組み
大学での「研究による学習」の講義の板書一番上に「Was ist FL(=Forschendes Lernen)?=研究による学習とは何か?」と書かれている(筆者撮影2025年12月3日) 「実践セメスター」は単に、実 […]
詳しく見る -
実践セメスターの導入
実践セメスターの期間中に学生の指導を担う「学校教育教員養成センター」の様子@Recklinghausen(出典:筆者撮影 2025.11.21) 「大学で理論、試補勤務で実践」というように分離的な養成を行ってきたドイ […]
詳しく見る -
ドイツの学校制度と教員養成制度
左:ドイツの学校系統図(出典:文部科学省, https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/015/siryo/attach/1374965.htm(2025.12 […]
詳しく見る -
「研究者としての教師(Teacher as Researcher)」
大村はま(1973)『教えるということ』共文社。(書影はAmazonからhttps://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3% […]
詳しく見る -
教員Voice 黒田昌克先生インタビュー
小学校プログラミング教育を支える ――学生生活を振り返って、改めて思い出される印象的な出来事はありますか? 大学時代は理科教育が専門でしたが、まじめな学生ではなく、あまり勉強しなかったですね。卒業研究では、ビオト […]
詳しく見る -
新刊発売!
本コースの教員が総力を結集した書籍がついに発売しました! 学校教育は現在、様々な難問に直面しています。 いじめや不登校への対応から新たな教育課程や教育方法の創造まで。 それによって現在の教員には、様々な力 […]
詳しく見る -
教員Voice 松田充先生インタビュー
「いま」「この場」にとってよい授業を ――学生生活を振り返って、改めて思い出される印象的な出来事はありますか? サンフレッチェ広島(サッカーチーム)が大学進学前から大好きで、その試合を見に行くために広島の大学に進学したの […]
詳しく見る -
教員Voice 淀澤 勝治先生インタビュー
理論と実践が融合した学びが深いコース ――学生生活を振り返って、改めて思い出される印象的な出来事はありますか? 将来先生になるために大事だなって思う授業は徹底的に出ました。とりわけ実習がすごく大事だと思っていまし […]
詳しく見る
