Q6. 学校に登校できない子どもの「個別最適な学び」を支援するにはどうすればいいですか?

Question 6

「個別最適な学び」では、子供が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができるように促すことが求められていますが、家庭的にも厳しい状況のなかでなかなか学校に登校できない子供もいます。どうしたらよいのでしょうか。

Answer 6

 最近では、パソコン機器の普及が急速に進展しています。こんな時こそ、それらを活用して学校と家庭をつなぐ工夫をしてみてはいかがでしょうか。例えば、Wi-Fi環境さえ充実していればZoomやTeams、Meetを活用すれば、限りなく対面に近い指導が可能になります。また、メール機能を活用することで、言葉のコミュニケーションを図ることも可能です。初めの環境設定や人間関係構築には手間暇がかかるでしょうが、そこさえクリアすれば手厚い指導が可能になると思われます。

(淀澤 勝治)