第2節 道徳科の目標 道徳科の授業では……? 

また,各教科,総合的な学習の時間及び特別活動では,それぞれの目標に基づいて教育活動が行われる。これら各教科等で行われる道徳教育は,それぞれの特質に応じた計画によってなされるものであり,道徳的価値の全体にわたって行われるものではない。このことに留意し,道徳教育の要である道徳科の目標と特質 を捉えることが大切である。 

なお,道徳科の授業では,特定の価値観を生徒に押し付けたり,主体性をもた ずに言われるままに行動するよう指導したりすることは,道徳教育の目指す方向の対極にあるものと言わなければならない。多様な価値観の,時に対立がある場合を含めて,自立した個人として,また,国家・社会の形成者としてよりよく生きるために道徳的価値に向き合い,いかに生きるべきかを自ら考え続ける姿勢こそ道徳教育が求めるものである。(13頁)

文献

【特別の教科 道徳編】中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 (mext.go.jp) より〔2021.5.30最終閲覧〕