Curriculum カリキュラム
専門性、研究、実習を
有機的に関連づけたカリキュラム。
アカデミックな専門性を基盤にした選択科目によって大学の知を吸収し、充実したゼミ指導のもと、新たな教育活動のアイデアやプログラム等に関する研究を進めます。実習は、研究で創り出された教育活動を実践し、検証する場となります。カリキュラムを通じて、常に自己の問題意識や現場の課題を追求することができ、学校現場のマネジメント力を向上させます。
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最適化した学びの提供
「あなた」は、本コースの学びで何を得ようとしていますか。学校内での問題に取り組んできた現職教員のあなたは、自らの力量を上げることで、学校現場に貢献したいという思いを抱いていることでしょう。教員を目指しているあなたは、教員としての自分を確立するために、より専門的に学び・成長したいと思っていませんか。本コースでは、「あなた」に最適化された学びを提供します。〈教育方法・生徒指導マネジメント演習〉は、「あなた」の高めたいマネジメント力を身につけることができます。
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アカデミックな専門性を
基盤とする選択科目本コースの専門科目には〈教育方法に関する科目〉、〈生徒指導に関わる科目〉そして、それらを学校教育で実践するためのフィールドとなる〈道徳、探究、特別活動に関する科目〉があります。院生はテーマや関心を軸に、これら多彩な科目から選択して自身のマネジメント力を高める学び作りが可能です。
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これらの授業はすべて、アカデミックな学問分野を専門とする本コースの常勤教員が担当しています。授業としての内容を越えて、それぞれの学問分野に関する学びも可能です。 -
研究力を高める授業
教職大学院での研究は「実践研究」です。アカデミックな理論に基づき、効果性が科学的に検証された教育実践、教育活動を作り上げることが必要です。そのために本コースでは、心理学研究法を学校現場に適応するための授業〈学校におけるデータの取り方と分析〉〈学校における質的研究のデザインと方法〉を設定し、研究力の養成を行っています。
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実践研究を推進し、
成果報告書をまとめるための授業実践研究を推し進め、成果としてまとめるために、大学教員による指導を受ける授業が〈実践研究=ゼミ〉です。入学後の希望調査で、各自の研究テーマ、関心・興味、課題・問題意識などに基づきゼミ担当の指導教員を決定、修了まできめ細やかな研究指導が〈個別ゼミ〉でなされます。修学上の様々な相談にも対応してもらえます。
本コースのゼミ指導の特徴は、このような個別ゼミに加えて、〈集団ゼミ〉があることです。集団ゼミでは個別ゼミで練り上げた現時点での研究内容を、ゼミ担当以外の複数の教員および院生の前で発表し、個別ゼミとは違った視点や学問分野からのアドバイスをもらいます。この二種類のゼミを交互に繰り返すことで、各自の実践研究をより深め、より有意義なものにしていきます。
Subjects科目一覧
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学校カリキュラムのデザインと評価
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学習指導と授業デザイン
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授業研究の理論と実践
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教師発達とメンタリング
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生徒指導とキャリア教育
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学校における特別支援教育の対応と方法
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教育相談の理論と技能開発
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社会心理学に基づく学級経営の実践開発
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円滑な学級経営のための力量形成
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道徳教育及び道徳授業の理論と実際
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総合学習の理論構築と実践力形成
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特別活動・地域教育活動プログラムの開発
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学校におけるデータの取り方と分析
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学校における質的研究のデザインと方法
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教育方法・生徒指導マネジメント演習Ⅰ
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教育方法・生徒指導マネジメント演習Ⅱ
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教育方法・生徒指導における実践研究Ⅰ
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教育方法・生徒指導における実践研究Ⅱ
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教育方法・生徒指導に関する基盤実習
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教育方法・生徒指導に関する開発改善実習
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